ブログ運営

Twitterでフォロワーを増やす方法!約2か月で0→1000人

Twitterのフォロワーを増やしたい!1000人を目標に頑張っているけどどうすればいいの?

 

今回はその悩みを解決します。

はじめに

先日このようなツイートをしました。

ブログ×Twitterを10月3日から運営を開始して、12月14日にフォロワー1000人を達成することができました。

 

追記

2020年1月8日にフォロワー1200人に到達しました。

初心者の僕でもできたことなので、今回はフォロワーを増やすために行ってきたことについて解説していきます。

 

Twitterのフォロワーを増やす方法

フォロワーを増やすために以下のことをしました。

  1. 毎日ツイートする
  2. ツイートするタイミングを決める
  3. 色んな人に積極的に絡む
  4. 定期的にプロフィールを更新する
  5. 企画を開催する

毎日ツイートする

10月3日Twitter運営開始から毎日1ツイート以上のつぶやきをしています。

 

毎日ツイートすることで、たくさんの方に注目してもらうことができます。

 

2日に一回、3日に一回ツイートしても、色々な人のツイートに埋もれて見つけてもらう事ができない可能性があります。

 

なので、毎日1ツイート以上して積極的なことをアピールしましょう!

 

ツイートする内容は、有益な情報の共有

Twitterとブログをやっている方は、自分にとって有益な情報を欲しがっています。自分の知っている情報を共有するだけで、相手からしたら有益な情報となり、反応や拡散をしてくれます。

困っている人
有益な情報が思いつかない!
ブログやTwitterを始めたばかりの人は有益な情報をツイートするのは難しいですよね。
こう

そういう方は、朝の挨拶ツイートや物事に対する自分の意見、ささいな達成事のツイートをしましょう!

朝の挨拶ツイート

朝の挨拶ツイートは一日の始まりということもあって、たくさんの方に見ていただくことができます。

たくさんの方に見ていただくには、 ハッシュタグを使用は欠かせません!

ハッシュタグ

#おはよう戦隊(日付)

#おは戦(日付)

#愛拶(日付)

上記のハッシュタグを1つでも使用してツイートしてみてください!

 

このように、たった数円でも収益として成果を上げることができたならすぐにツイートしましょう!

 

1円でも稼ぐことはとてもすごいことだと思っているので!

 

ツイートするタイミングを決める

Twitterはたくさんの人が使っていますが、ツイートに対して反応が良い時間帯がいくつか存在します。

ココがポイント

・朝5:00~8:00

・昼12:00~13:00

・夜18:00~24:00

 

この時間帯は、 朝の通勤・通学前や、お昼の休憩時間、夜の仕事・学校帰り などが当てはまるため、色々な方がTwitterで活動しています。

この時間帯にツイートをすれば、色々な方に見ていただけることができます。

実際に自分もこの時間帯を意識して毎日ツイートするようにしています。

 

色々な方に積極的に絡む

自分のツイートにリプをくれる事と同じように、自分からもたくさん絡みに行きましょう!

最初は、達成ツイートや挨拶ツイートなど反応しやすいものに絡みに行きましょう。

 

自分から絡みに行くときや、リプをくれたときには「〇〇さん!」と最初に名前を入れてからリプを返しています!

リプは少し遠慮してしまう方もいるかと思います。

その方は、ツイートに対していいねをしてあげましょう!

 

定期的にプロフィールを更新する

Twitterを運営していくうえでは、プロフィールは大事です!

Twitterの名前について

現在、運営しているツイッターの名前は、「こう@環境学部×ビジネス大学生」です。

 

始めたばかりのころは、「大学生ブロガー」という肩書でしたが、大学生ブロガーという肩書はたくさんの方が使用しているため、差別化をして「環境学部×ビジネス大学生」という肩書にしました。

 

 

ちなみにひとつ前は「環境学大学生ブロガー」という名前でやっていました。この名前は、はるさん( @_harukitare )のアドバイスのうえで名付けました。

はるさんは、株式会社GabのCOO(最高執行責任者)でありながら、ブログ開始1か月目で15700pv、収益5桁を突破している今注目の大学生ブロガーさんです!!

 

ブログ運営やお得なサービスに関して紹介されていて、自分も大変参考にさせて頂いています!

是非ご覧ください!

はるさんのブログ→ https://harukitare.com/

アイコン画像について

Twitter運営においてプロフィールのアイコン画像は、運営者の第一印象を決めるのでとても大事になってきます。

Twitter×ブログ共にアイコンはこちらを使用しています!

こちらのアイコンはかずさん( @ kazu_1225_ )に作成してもらいました。

かずさんは、転職を経験されているブロガーさんで、「20代の働き方」「人生の楽しみ方」をテーマとしてブログを運営されています。

またイラストも描かれていて、Twitterにかずさんが描かれたイラストがツイートされているのですが、どれもうまく描かれていて、自分も描いてほしいなー!と思い、迷わずメッセージを送りました(笑)

 

 

アイコン画像で困っている人や、イラスト書いてほしいという方はぜひ、かずさん ( @ kazu_1225_ ) に相談してみてください!!

かずさんのブログ→ https://fukuten55.net/

 

企画を開催する

フォロワーを増やすなら極論、企画は絶対に開催したほうが良いです。

フォロワーが300人~500人ぐらいを超えてくると、企画を開催したときにフォロワーが確実に増えます。

過去に2回企画を開催したことがあって、500人達成の時と現在の1000人達成の時です。どちらも開催してから100人以上の方からフォローして頂きました。

フォロワーが伸びやすい企画の特徴として、

ココがポイント

・参加方法はフォロー&リツイート

・抽選人数を決めない

・企画を開催することを事前にツイートして注目を集める

・開催期間を長めに設定

こちらは500人達成記念の企画ツイートです。

 

この時は初めての企画開催ということもあって皆さんが開催されていた企画の内容を参考にさせて頂きました。

 

企画開催はフォロワーが多いほど、注目が集まる傾向があります。

ですが、企画開催のツイートは皆さんが注目するのでぜひ何か達成したり、記念事として実践してみてください。

あわせて読みたい

環境問題に関心を持ってほしい

オリンピックの環境問題

まとめ

今回の内容は、すべて自分が行ってきたことです。

2か月もあればフォロワー1000人行くのは可能だと思っています。

もしフォロワーが増えなくて困っている方がいたら、ぜひ上記のことを実践してみてください。

 

-ブログ運営

Copyright© kouublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.