ブログ運営

【ブログ放置】一か月ブログを放置したらPV数と収益はどうなるの?

お久しぶりです。

 

大学で環境学を専攻しています、こうと申します!

 

1月を終え、大学も春休みに突入し、ブログに打ち込めると思って前半は頑張っていたのですが

 

3月あたりから、新型コロナウィルスの影響でバイトのシフトにも大きく響いて、

 

主婦が入っていた時間帯にもシフトを入れなければならず、

 

ブログに使える時間がなかなか取れずに今に至ります。(笑)

 

このご時世でなかなか落ち着くこともできませんが、新学期ということでしっかり取り組んで行きたいと思ってます。

 

前置きが長くなりましたが、この1か月間ブログを更新しないとPV数、収益はどうなるのかについて発信していきます。

 

ぜひ参考になればと思います。

 

さっそく行ってみよう!

 

目次

・PV数(一か月放置)

・収益(一か月放置)

・この結果から分かること

 

PV数(1か月間放置)

 

 

 

 

自分でもびっくりしていたのですが1000PVを超えていたので嬉しかったです。

 

滞在時間、直帰率、離脱率がの数字がなかなかひどいもんですが....

 

明らかに更新している期間よりPV数は下がっているので、更新は継続しなければいけないものだと感じました。

 

内訳として、

 

・Social:63.8%

・Organic Search:24.1%

・Direct:8.2%

・Referral:3.9%

 

SNS流入からのアクセスが多く、続いて検索流入でした。

 

検索からくるユーザーは、Bingがほとんどで、Googleからはたまにアクセスが来ました。

 

収益(1か月間放置)

 

 

・Googleアドセンス:54円

・A8.net:1円

・もしもアフィリエイト:697円

 

こんな感じになりました。

 

以前にAmazonのイベントに乗っかって記事を更新したのですが、その記事から商品を購入して頂けているのか成果が発生しています。

 

成果は10件ほど発生しましたが、金額は2桁~3桁が多いので、大きく収益を出すことはできませんでした。

 

Amazonタイムセール祭り開催!おすすめのセール品を紹介!

 

上記の記事から収益が発生していました。

 

放置していても収益は発生する

アクセス数と収益は比較的に比例していることが分かりました。

 

 

50~100pvで一件の成果が発生する平均で考えれば妥当だと思いました。

 

この結果から分かること

 

分かったこと

・微量ながら収益は発生する

・放置しても見てくれる読者がいる

・ブログは資産として続けていくべき

 

SNSの活用もあってか、PV数も比較的一定に流れておりそれに比例して収益も微量ながら発生しました。

 

ブログは検索結果に表示されるのに3か月ほどの時間が必要なので、以前から更新していた記事が検索流入でアクセスされるようになりました。(まだまだ少ないですが...)

 

開設した当時は、収益が発生するなんて思いもしなかったし、どうせすぐに挫折すると思っていました。

 

そんな無知な初心者でも、日々勉強して、行動すれば少しづつではあるが結果がついてくると確信したので、また放置するようなことがあっても絶対にやめることはありません。

 

 

 

 

 

 

-ブログ運営

Copyright© kouublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.