ブログ運営

ブログ運営を始めてから10記事書いてみた感想

[voice icon="https://kouublog.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0971.jpg" name="ブログ初心者" type="l"]10記事書いて何か変わったことあるの?[/voice]

ブログ運営を始めてからあまり時間がたっていない人は気になるところだと思います。

今回はそんな方に向けて、 僕が10記事書いてみて感じたこと、得られたものについて紹介します。

ブログ初心者の方は是非見てほしいと思っています!

筆者について

まず、僕がこの「こうブログ」を開設したのは2019年10月3日です。

それから10記事目に到達したのはその27日後の10月30日です。

この記事は11記事目になります。

ちなみに、 Google AdSenseに合格したのは10月13日であり、ブログを開設してから10日後、かつ3記事で合格することができました!

その時に、僕がアドセンス合格までに対策したことについて紹介していますのでこちらもぜひご覧ください!

10記事書いてみての感想

まずは10記事まで書けるように継続しようと思っていました。

その中で色々思うことがありました。

[aside type="boader"]・何をテーマに書いたらいいのかわからない

・1記事を完成させるまでものすごく時間がかかる

・文章がうまく書けない[/aside]

何をテーマに書いたらいいのかわからない

[voice icon="https://kouublog.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0971.jpg" name="ブログ初心者" type="l"]記事のネタが思いつかない...[/voice]

この悩みは初心者では結構あることだと思います。

僕も開設した当時はこの悩みに悩まされていました。この悩みを早々に解決しないといつまでたっても記事を書くことができません。

自分の趣味についてとにかく書く

書きたいテーマが思いつかない時は自分の好きなことや趣味についてとにかく書きましょう!

[aside type="boader"]僕は、大学で環境学を専攻していて僕自身、将来の地球環境を心配しているのでこれをテーマにしようと思って環境問題の記事を書いています。[/aside]

[voice icon="https://kouublog.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0971.jpg" name="ブログ初心者" type="l"]自分の趣味とか好きなことがよく分からない[/voice]

という方は、 日常でおこることについて書くのもよいと思います。

例えば、

[aside type="boader"]・風邪を最速で治す方法

・早起きする方法[/aside]

など普段の生活の中で起こるようなことを記事にするのもよいと思います。

ですが、 記事を書き続けるにはテーマを決めて継続することが大切なので、いろいろ考えて決めましょう!!

1記事を完成させるのにものすごく時間がかかる

これは今も悩まされています。

時間がかかる理由は、

[aside type="boader"]・情報収集

・文章構成[/aside]

この2つです。

情報収集

自分の知っている情報がすべて正しいとは限らないし、意外と知らなかった情報が載っていたり、参考になる情報もネットには存在しているので、

あまりに良い記事を作ろうとして情報収集に時間がかかりすぎてしまうことが多々ありました。

文章構成

記事を書いていて、「この文章はなんかおかしいな」と思うことが常にあってそれを気にしていると3時間以上も時間がたっていることは何度かありました。

完璧に仕上げなくてもよい

他のブロガーさんも言っていて、僕も納得したんですけど、

ブログに完璧は存在しない!

ブログ初めて数年経っている方でもブログを完璧に書くのは無理だと発言されているので、初心者が完璧に書くことはまず無理です。

僕も完璧にしようとして時間かかっています...

投稿した記事も一定の期間を経つとリライト(書き直し、付け加え)をしなければいけないので、徐々に仕上げていけばよいのです。

今後について

今後は、文章力をもっと上げるために読書をしたり、色々なブロガーさんの記事を参考にして記事分析をしたいと思っています。

テーマも環境問題だけでなく、皆さんが興味ありそうな内容や、疑問について解説出来たらいいなと思っています。

1か月目だからと言って甘いことは言ってられません。僕より遅く始めた人が僕を追い抜かしている人が何人もいるので、追いつけるように、追い抜けるように勉強、分析これからも頑張っていきたいと思います!

-ブログ運営

Copyright© kouublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.